iOSアプリ実行時にFacebook.Unity.IOSがFileNotFound …

iOS

こんにちは

クリエイターとっちです。

 

クリエイターとっちは、基本的に、Unityでアプリを作っています。

先日、iOSアプリの実行時に動かなくなってしまったのでログを見てみたところ

以下のようなエラーが出力されていました。

 

FileNotFoundException : Could not load file of assembly ‘Facebook.Unity.IOS’ ~

 

どうやら、Facebook.Unity.IOSというファイルが見つからないと言っているのですね…

Unityを確認してみましたが、

/Assets/FacebookSDK/Plugins/iOS/

の下に、Facebook.Unity.IOSというファイルは存在しています。

 

「なんでだーー!」

 

ということで、ググって調べたところ、原因は、本来必要な

/Assets/FacebookSDK/link.xml

ファイルが存在していないことでした。

 

FacebookSDKのバージョンアップで入れ替えを行った際に、何度か消して入れ直してを繰り返していたらなぜかうまくインポートされていなかったようです。

 

アセットとかの中身が設定ファイルとか以外で失敗するなど思わないので、思わぬ盲点だったとひとつ勉強になりました。

 

どこかの誰かのお役に立てば幸いです。

コメント